Shiori’s blog

18卒就活中のつぶやきだよ。会社への想いを綴るよ💌

プラネタリウムから出て、メールを見たら 〝お祈り〟きてた。 前向こ。

−面接後の想い...-

面接受けてみて見えてくる自分の想いってあるよね.. 伝えたかったな。 ひとまずはプラネタリウム楽しも🌍💫

本日面接

伝わるといいな🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

魅力集−私は他者に変革をもたらす人になりたい−

●社会に求められる価値を提供する為に自らが変革できる事(創業事業 撤廃した勇気) ●今後は自己変革のみならず、お客様のビジネス拡大の為に潜在的なニーズを汲み取り提案し、お客様のビジネスに変革をもたらす事を目指している。 その為に、お客様に要求さ…

せんりゃく。

・都市向けにはGMA ・地方向けにはディーラーへ依頼 を通して商品提供&潜在的なニーズの開拓に挑む。 先方のビジネス成長の為にタイムリーに商品提案する事がだいじ。 私のベトナムインターン当初の後悔から学んだ理想的な価値観と、合致。

❤︎ジャンルトップ戦略❤︎

コニカミノルタは、ジャンルトップ戦略により、カラー複合機でNo.1を目指す!!このジャンルトップ戦略は競合(キヤノン、リコー、ゼロックス)より規模が小さいコニカミノルタだからこそできる。大きい規模の企業が同じ戦略をとると、規模をつぶす事になっ…

複合機の今後

先進国のマーケット(複合機)先進国の複合機マーケットは成熟しつつある。今後新興国で伸ばすといっても、先進国とは市場の規模が違うから、そこにばかり依存していては事業全体を伸ばすには不十分。 ⇒、先進国で市場が成熟していく中で、どう伸ばすかも考…

何でそんなにグローバル企業になったの??

−コニカミノルタの社員の7割が海外社員− コニカミノルタの原点にある写真・カメラ事業に理由がある。カメラは万国共通。世界各国に需要があった。1960年代以降から多くの日本カメラメーカーは複写機ビジネスに新規参入した。このように複写機を事業の原点と…

−しんか−

目指す姿 −課題提供型デジタルカンパニー 課題解決じゃなくて、“提起“って言うところが コニカミノルタならではの価値提供だなぁって思ったな💫

成長市場であるヘルスケア事業編💉

コニカミノルタの魅力の一つに、BtoBに留まらず、その先にいる人(to Person)への考慮がされている事があると思うなぁ。 その具体例を表す「ケアサポートソリューション」(⇒介護を効率化するもの) それは日本・アジアにおける急速な高齢化社会の進行に伴…

気になる成長戦略📚複合機編

−現在の主力事業は、どのように戦ってきたのか−ライバル社も多く、単純な印刷品質だけでは差が出にくくなってきたとも言われる複合機などの情報機器分野で、コニカミノルタは、 「ジャンルトップ戦略」で戦っている。(⇒その戦略とは「マーケットとして成長…

【変革会社】である理由

【変革会社】コニカミノルタの3つの分岐点 ① コニカ✖ミノルタコニカミノルタは、14年前2つのライバル会社が互いの強みを結集しようと経営統合した。(あぁだから、こんなカタカナばかりの会社になったんか。。)カメラとフィルムにルーツをもつ『コニカ』と…

コニカミノルタって「変革」の会社なんやって

−運命の出会いはやっぱり更に運を招く−ってことで コニカミノルタ、東京で説明会ある..!!ラッキーすぎる。会社名も噛まなくなってきたし、夜行バス乗って東京聞きにいこ。 最初の説明会での一言が凄く印象的。人事:当社を表すキーワードは「変化」「変革」…

きいて〜。就活生のつぶやき💌

【コニカミノルタ】の事聞いてほしい..!!!! −私とコニカミノルタとの出会い− 私:いい会社ないかなーー グローバルで多角的に事業展開してて、挑戦的な..!!! 友人:コニカミノルタって知らん? 私:んん、コニコミ?カミ...(ノ_<)何それ..外資系やろな..噛…