Shiori’s blog

18卒就活中のつぶやきだよ。会社への想いを綴るよ💌

【変革会社】である理由

【変革会社】コニカミノルタの3つの分岐点

f:id:Crista:20170622195414j:image

コニカミノルタ
コニカミノルタは、14年前2つのライバル会社が互いの強みを結集しようと経営統合した。(あぁだから、こんなカタカナばかりの会社になったんか。。)
カメラとフィルムにルーツをもつ『コニカ』と『ミノルタ』が統合して、現在の売上高1兆円規模の【コニカミノルタ】が誕生。
しかも、経営統合に踏み切った理由は、共通項の多い創業ルーツからではなく、【未来を見据えた成長戦略】からだった。
それ以降、両者が持ち寄ったコア技術をベースに数々の【世界初】【世界一】の製品技術が生み出されていく。。


② 成長の為に取った戦略
なんとこの会社は創業事業であるカメラ・フォト事業から撤退してる!!
(すごい挑戦心を感じる⭐︎)
創業事業で闇雲に戦うのではなく、これからの成長が見込める領域、勝算のある分野に資源経営資源を集中した。まさに【選択と集中】だな、、
成長維持の為に、事業のポートフォリオを大きく変えたこの経験から、【自ら変革に挑む】強靭な力を体得した!!


③ コア技術✖ICT技術
そして今や【デジタルカンパニー】へ
情報があふれ複雑化する世界で、社会やお客様個人の課題をスピーディーに解決する為、コニカミノルタはDNAレベルで革新を実行し続けてきた。

ビジネスtoビジネスに留まらず、その先の個人(to 人)を考慮しているからこそ、こんなに社会の変化への対応が上手くいっているということが分かった。。
規模が大きいにも関わらず、未来を見据えて戦略的に大展開を成功させたって中々できることじゃないよね。

f:id:Crista:20170619091957j:image