Shiori’s blog

18卒就活中のつぶやきだよ。会社への想いを綴るよ💌

気になる成長戦略📚複合機編

−現在の主力事業は、どのように戦ってきたのか−
ライバル社も多く、単純な印刷品質だけでは差が出にくくなってきたとも言われる複合機などの情報機器分野で、コニカミノルタは、

「ジャンルトップ戦略」で戦っている。
(⇒その戦略とは「マーケットとして成長が見込まれる領域」かつ「勝てる領域」に力と資源を集中してトップポジションを取っていくこと)

 

主力事業の一つの【オフィス機器の複合機
MFP市場におけるカラー化率は、日本国内では7割以上に達しているが、アメリカやヨーロッパでは約4割~5割、新興国ではいまだ2割程度に過ぎない。
⇒つまり、成長余地が大きく残されている市場だ。
この成長市場に挑むべく、2003年の経営統合以降、海外市場に狙いを定めてオフィス用のカラー機の拡大販売に注力してきた。その結果、現在では、米・欧でシェア上位3位以内、中国では1位と、主要国でトップのポジションにまで事業拡大させている。

会社の海外販売拠点と相乗効果が期待できる地域で、IT環境の構築・ネットワーク管理を提供する現地企業の買収を行い、その結果、会社内にITの専門部署を持っていない企業に対しても、ネットワーク機能の進化した最新の複合機を提供できるようにしてきている。


このように「伸びているマーケットでさらにシェアを伸ばす」事がコニカミノルタの成長の理由の一つだと考えられた。今後は更に、オフィス機器の需要が伸びる東南アジアなどのアジア地域での戦略的成長に期待...!!!