Shiori’s blog

18卒就活中のつぶやきだよ。会社への想いを綴るよ💌

成長市場であるヘルスケア事業編💉

コニカミノルタの魅力の一つに、BtoBに留まらず、その先にいる人(to Person)への考慮がされている事があると思うなぁ。

その具体例を表す「ケアサポートソリューション」(⇒介護を効率化するもの)

それは日本・アジアにおける急速な高齢化社会の進行に伴う要介護者の増加と介護不足スタッフという社会の困り事を解決する為に、コニカミノルタならではの視点で生み出された新しい視点。(独自視点が課題解決の為の価値創出に繋がるって凄くいいね。)
コニカミノルタは施設に現場密着する事で、現場での「真の困り事」を見出し、業務の効率化に挑んだ。
[真の困り事解決:コールがなり駆けつける⇒患者の行動を確認し駆けつける〕

このように、コニカミノルタの【企業の先にいる個人を思いやる姿勢】からこそ、生まれた成果だと思った。

ちなみに、コニカミノルタは【健康経営銘柄】に2年連続で選ばれている。これは企業が従業員の健康管理を戦略的に取り組んでいる事を称したもの。会社から万歩計が支給されて沢山歩いたら貰える何か特典をもらっている人もいるみたい。笑