Shiori’s blog

18卒就活中のつぶやきだよ。会社への想いを綴るよ💌

❤︎ジャンルトップ戦略❤︎

コニカミノルタは、ジャンルトップ戦略により、カラー複合機でNo.1を目指す!!
このジャンルトップ戦略は競合(キヤノン、リコー、ゼロックス)より規模が小さいコニカミノルタだからこそできる。大きい規模の企業が同じ戦略をとると、規模をつぶす事になってしまう。
(2014年実績で欧州中心に世界38ヶ国でカラーデジタル複合機販売台数1位ないし2位のポジションを占めた)
これらは、コニカミノルタがグローバルに直販体制を確立している強みがあるから。
ジャンルトップ(勝算のある分野に注力しトップをとる事)を目指してきた結果、欧州においてこのような成績を残す事ができた。
一方で、トップポジションを取れていない主要国では競合のキヤノン、リコー、ゼロックスの四つ巴状態。
日本においては、カラー複合機もモノクロ機も上位3社に差を付けられている。日本で、コニカミノルタ=情報機器のイメージがあまりないのこの理由から。

最近シンガポールに東南アジア地域統括会社が置かれた。
⇒欧州のやり方がそのまま通用しないにしても、東南アジアにおいても、今後シェアが伸びていく事に期待。